インフルエンザワクチンを接種いただけます。

インフルエンザワクチンを接種いただけます。

お電話でのご予約を承っております。

047-340-5558

直接のご来院でも接種可能な場合がございますが、確認事項やワクチンの在庫の関係上、お電話を頂いた方が確実でございます。

 

※当日は保険証またはご本人をご確認出来るものをご持参ください。

※当日体調が悪い方はお受けできない場合がございます。一般的なカゼなどの場合、治ってから1週間後に接種いただけます。

※接種費用:3000円(助成対象の方は1000円の負担になります。)

助成対象:接種当日満65歳以上の松戸市在住の方(平成30年度の対象者:昭和28年12月31日までに生まれた方)

 

以下インフルエンザワクチンについてQ&A

Q: いつ頃に受けたらよいですか?

A: 効果がおおよそ5~6か月程度持続するとされております。ガイドラインでは12月中旬までの接種を推奨しておりますが、例年12月~2月が感染のピークですので、11月中の接種が望ましいと思われます。13歳以上で医療に従事しない一般の方の積極的な2回接種は推奨されておりませんが、抗体が付きにくかったり効果が長く持続しないケースもあるようで、希望の方には接種しております。ご希望の方はご相談ください。

 

Q: 接種が望ましくないのはどのような状況ですか?

A: 麻疹などのウイルス感染後は治癒後4週間期間を開けたほうが良いですが、一般の風邪などの場合は治癒後1週間の期間を設ければ問題ないものと思われます。肺炎球菌ワクチンとの同時接種は可能ですが、生ワクチンの接種をしている場合は4週間間隔を空けることを推奨しています。妊娠されている方も接種可能です。接種部位が腫れる場合や痛みをもつ方もいますが、基本的には安全性は極めて高いと言えます。

 

Q: どのくらい効果がありますか?

A: 年度によって異なるようですが、統計的には6割程度の予防が出来るとされております。手洗いやうがいなどによるインフルエンザ予防効果は証明されておらず、ワクチンは最も有効な予防手段と言えます。ただし手洗いは他の感染症の予防になるため絶対に推奨します。