前立腺がん検診を開始しました。

松戸市の前立腺がん検診が2022年7月1日より開始になりました。

ご希望の方は当院までお電話ください。

同時に他の市健診も対象の場合実施できますのでお問い合わせください。

TEL: 047-340-5558

 

受診時の持ち物

  • 保険証(または身分証明症)
  • 「特定健康診査等受診券(黄色)」または「松戸市健康診査共通受診券(黄色)」

検診の対象者

年度末の時点で50歳以上の偶数年齢の男性

「例」 昭和48年(1973年)2月1日生まれの方→2022年7月1日に検査を受ける日は49歳だが、2023年3月31日には50歳になっているので対象となる。

※わかりにくいルールなので電話等でご確認いただければ幸いです。
※松戸市に住民登録をされていて、かつ健康診査・がん検診の登録をされている方が対象です。
但し、以下の方は対象外です。

職場等で検診を受診する機会のある方
自覚症状のある方、すでに前立腺がん等の前立腺疾患で治療・経過観察中の方

検診費用

600円

但し以下の場合免除に該当する場合がございます。(検診受付時にお申し出ください)
令和5年3月31日時点で75歳以上の方
千葉県後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方
生活保護世帯の方
※受診時に「生活保護緊急(夜間・休日)受診証」を提示
市民税非課税世帯の方
※市民税非課税世帯とは夫婦、親子、兄弟姉妹等住民票を同一にしている家族全員が非課税であることが免除規定となっています。(住民票を同一にする世帯員全員が、市民税の均等割も所得割も課税されていない世帯をいいます。)

前立腺がん検診で実施する検査

採血にて「PSA」という腫瘍マーカーを検査します。
大腸がんや肺がんなど多くのがんでは腫瘍マーカーの採血検査ではがんが発見出来ないことが多いですが、前立腺がんはPSA値でがんを見つけやすいことが以前より知られております。
この数値を測定することでがんの可能性があるのか確認できます。
今回の検診ではPSA 4 ng/mLより大きい場合に精密検査を受けることになります。予めご了承ください。
なおPSA 4 ng/mLより大きい値の場合も、必ずがんであるということではなく、前立腺肥大などがんではないこともありますのでご了承ください。
また男性型脱毛症(AGA)の治療薬(フィナステリド、デュタステリド、プロペシア、ザガーロなど)を服薬中の場合、結果の数値が低くなる場合があります(偽低値)。
必ず受診前に医師に申告してください。

 

精密検査になった場合

泌尿器科専門医療機関での精査になります。当院より松戸市内の泌尿器科専門医療機関をご案内させていただきます。

上述の通りPSAはがん以外でも上昇する場合があり、精査しても原因そのものも突き止められない場合もあります。あらかじめご了承ください。

 

※本お知らせは全て5月26日現在決定している市の方針に基づくもので、予告なく変更・中止する場合がございますことをあらかじめご了承ください。