インフルエンザワクチン接種を開始しました。

例年と比して今年はご予約が多く、当日のご来院でのワクチン接種は基本出来ない状況でございます。ご予約可能な日も限られております。ワクチンの備蓄も大分少なくなっており、ご希望の方はお早めにお電話でご連絡をお願い申し上げます。また万が一ご予約が取れない場合は大変恐縮です。ご不便をおかけし申し訳ございません。

 

インフルエンザワクチン接種のご予約をお電話にて承っておりますのでご気軽にご連絡ください。

047-340-5558

直接のご来院でもご予約可能です。

 

※接種の当日は保険証をご持参ください。

※接種費用は3000円になります。(助成対象の方は1000円のご負担となります。)

※ご予約なしで当日の予防接種は、人数・在庫・体調等の関係でお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※当院では中学生以上(12歳以上)の方を対象としております。

※他の予防接種との間隔を空ける必要はございません。2020年10月より安全性が高いことを受けルール変更となっております。

※来院時の体調や過去・現在までのご病気・アレルギーの経過から当日ワクチンの接種ができない場合がございますことを予めご了承ください。

助成対象
  • 接種当日満65歳以上の松戸市在住の方
  • 妊娠されている松戸市在住の方

※ 市外在住の場合、流山市、柏市、鎌ヶ谷市在住の方の場合で市の基準を満たす場合は助成対象になります。助成のためには市の指定した用紙が必要になりますので、まず当院にお電話にてご連絡ください。

 

以下インフルエンザワクチンについてQ&A

Q: いつ頃に受けたらよいですか?

A: 効果がおおよそ5-6か月程度持続するとされております。例年12月~2月が感染のピークですので、12月中までの接種が望ましいと思われます。2021年1月15日までの助成となっております。13歳以上で医療に従事しない一般の方の積極的な2回接種は推奨されておりません。米国CDCのガイドラインでは初めてインフルエンザワクチンを接種される方は2~4週間後に2回目の接種が望ましく、過去にインフルエンザワクチンを接種されたことがある場合は小児でも1回でよいとされております。

 

Q: 接種が望ましくないのはどのような状況ですか?

A: 麻疹などのウイルス感染後は治癒後4週間期間を開けたほうが良いですが、一般の風邪などの場合は治癒後1週間の期間を設ければ問題ないものと思われます。他のワクチン接種との間隔は不要です。(2020年10月からルールが変更になっております。)。妊娠されている方も接種可能です。接種部位が腫れる場合や痛みをもつ方もいますが、基本的には安全性は極めて高いと言えます。

 

Q: 卵アレルギーでも接種できますか?

A: 接種してよいとされておりますが、米国CDCのガイドラインではじんましんのみだった場合は通常通りの接種でよいが、それ以上の症状が出現していた場合は原則入院や救急医療ができる高度な医療機関での接種が推奨されております。

 

Q: どのくらい効果がありますか?

A: 年度によって異なるようですが、統計的には3~8割程度の予防が出来るとされており、手洗いやうがいも重要ですがより有効に予防できます。接種者が多いと更に集団免疫で予防できると考えられております。

 

Q: 新型コロナウイルス(SARS-COV2)には有効ですか?

A: 不明です。新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時感染で重症化しやすいとした報告もあり、現時点ではともかくインフルエンザワクチンを接種することは望ましいと言えるでしょう。